上高地観光!絶景の中、家族で自然を満喫。見どころアクセス方法も。

上高地
SPG子
spgアメックスで小学生2人の子連れ旅行が激変!!お得な特典で我が家で大活躍中の魔法のカード!ホテルのアップグレードや上級会員資格取得など体験した事ないメリットに旅行の楽しみが増えました!なんと夏には憧れの沖縄リッツカールトンに無料で宿泊!贅沢な時間を過ごしてきました!
>>>SPGアメックスで小学生添い寝子連れの家族旅行が大充実!♪

行ってみたいと思っていた上高地!自然がたくさんで景色も良さそう♪
子供たちとハイキングのような事をあまりした事がなかったので、とっても楽しみ♪
その前に気になるのはやっぱりお天気!
前回の新穂高ロープウェイの時は曇っていて景色あまり良くなかったので今回に期待!!

上高知を家族で観光!

ハイキングなのでお天気も心配ですよね。上高地には新穂高ロープウェイのようにはライブカメラはありません・・・。
残念です。しかし現地の天気はこちらから調べられます。
こちらから

我が家が行った時はちょっと不安定なお天気でしたが、晴れ間もあり降ってもパラパラ程度でした。傘をさすほどじゃない雨。

2016年8月5日

今回は宿泊した宿平湯温泉にある「深山桜庵」からタクシーで上高地の大正池まで行きました。

こっから河童橋まで歩くのか~~~・・・。なんて心で思いながら進みます。

まずは大正池で綺麗な水辺で写真を。あちこちで子供たちが水切りをして遊んでます。
たくさん人がいて、お弁当を食べたりスケッチしたり休憩したり。
それぞれの時間を過ごしていました。

お弁当を食べている人たちの中から突然、悲鳴のような声が!
見てみると鴨にお弁当の唐揚げらしきものを取られていました!!
随分たくましい鴨だ・・・。お弁当を食べる際には気をつけた方がよさそうです。

さて、この大正池から河童橋まで小5小2を連れてどの位で行けるのか。だいたい3㎞の距離なんですが。
娘がすでに「歩きたくない病」を発病させてしまっているので、さぁ大変だ・・・。
涼しくていい天気♪歩いていると色んな景色が楽しめます。

上高地のみどころは?

上高地の見どころはと言うと、どこを歩いても自然の綺麗な景色が見られる所でしょうか。
空気も澄んでいて気持ちがいいです。こんな場所がまだまだ日本にもあるんですね。
先に書いたように大正池の澄んだ綺麗な青。立ち枯れの木の幻想的な風景。
ここではボートにも乗れるようです。
3人で30分1000円。3人か~。私が余っちゃうな(笑)
ボートにも乗りたかったけど時間も残念ながらあまりないので断念。

先に進んで行くと、田代池があります。
ここはあまり大きくない池ですが、やはりキレイ。
100年前には水深5mはあったそうです。昔は小舟を浮かべていたとか。今は浅い池になっています。

こんだけ良い景色でも子供にしてみたら退屈なようで、時折「まだ~?目的地!」と言われました。
dsc09872_rdsc09904_rまぁね。穂高連峰も良い感じに雲が掛っちゃって、ちょっと見えずらいし
涼しいと言っても歩いてると暑くなってくるし、お昼の時間だもんね。

持って行くと便利だった物

ゴミなどは捨てる所が基本ないのでゴミ袋を持参して、お子さんの為に軽く食べられる物があるといいと思います。
今回私が車にお菓子などすべて置き忘れてきたので、あれば良かったな~!!と思ったアイテムです。
飲み物だけは各自リュックに入れておいたんですが、お菓子は失敗しました。
あとは急な雨に備えてカッパもいいですね。傘をさして歩くより両手が空いて危なくないです。
トイレはあちこちにないので、しっかり済ませておくと良いですね。
みんなでキレイに使いましょう!
使用料100円を募金してきました。

スポンサードリンク

焼岳

北アルプス唯一の活火山でありる「焼岳」
火山としての活動はおよそ3万年前から始まったと言われ、爆発は記録の中だけでも数十回と言われています。
その活動は老衰しているそうですが、登山の際には細心のご準備を!頂上には旧火口のほか数個の小火口があり、盛んに噴煙を上げています。

さてさて、目的地の河童橋に到着!

13:50頃到着!!
お昼も過ぎて、そりゃお腹空くわ!と言う事で写真を撮ったりする前にお昼ご飯。
お土産さんの前で簡単なお昼を買う事に。
信州豚のスティックメンチカツ・飛騨牛おやき・サンドイッチ・ソフトクリーム

本当はおむすびも買いたかったのですが、なんと売り切れ・・・。
来る前にお弁当とか買ってくれば良かったかな。子供たち足りなさそうでした。(ごめんよ。)
メンチカツがとっても美味しかったらしく息子は2個食べてました。そりゃご飯欲しくなるわ。
午後になると売り切れちゃう物もあるようなので、お気をつけ下さい。

河童橋と言えば文豪、芥川龍之介が「河童」と言う小説を書いていてます。
河童の国の舞台は、上高地~槍ヶ岳、穂高岳に至る梓川周辺で、芥川龍之介が槍ヶ岳登山を行ったのは1920(大正9)年で
その頃の風景が小説では忠実に描写されていると言われています。

私はその小説を読んだことがなかったのですが、それを聞いてからは読んでみたいと思いました。(未だ読めてませんが)
そんな背景を知っていればまた違う上高地の見方が出来たかもしれないですね。

河童橋の上では人がごった返してました。その下の川辺にも裸足で川に入って遊ぶ子供たちの姿がたくさん見られました。
夏の上高地で涼を楽しむのも特別感があっていいですね!

上高地までのアクセス方法は?

我が家は宿泊先である深山桜庵のご厚意で宿の駐車場に駐車させていただき、宿からタクシーで大正池で向かいました。
通常であれば、沢渡駐車場(関東方面からの駐車場)または平湯駐車場(関西方面からの駐車場)にて乗り換えになります。

上高地まではマイカーでは行くことが出来ません。バスもしくはタクシーで。

マイカーの場合は東京方面からは沢渡駐車場、大阪方面からはあかんだな駐車場に止めていきます。

上高地の自然を次代へ継承(自然保護)のため、マイカー規制されています。
※自家用車(自動二輪含む)は、釜トンネルより通行禁止です。

※駐車場よりシャトルバスまたはタ クシーを利用して行きましょう。

沢渡駐車場(関東方面からの方)

沢渡駐車場の場所

沢渡駐車場から上高地大正池まで

距離は約10.7kmで所要時間は15分程度となっています。

あかんだな駐車場(関西方面からの方)

沢渡駐車場の場所

あかんだな駐車場から上高地大正池まで

距離は約11.4kmで所要時間は25分程度となっています。

上高地までの運賃

タクシー

タクシー定額運賃でゆったり上高地へ。

松本市沢渡ゾーン~大正池 3,500円 (3,150円)
松本市沢渡ゾーン~上高地観光センター(上高地バスターミナル) 4,200円 (3,780円)
平湯温泉地区~大正池 3,500円 (3,150円)
平湯温泉地区~上高地帝国ホテル 4,000円 (3,600円)
平湯温泉地区~上高地観光センター(上高地バスターミナル) 4,500円 (4,050円)
※安房トンネルの有料通行料金は含まれておりません(2014年4月現在)。 ※カッコ内は障害者割引適用料金です。

乗合バス

沢渡駐車場から上高地地区(大正池・帝国ホテル前・上高地バスターミナル)までのバス運賃は
大人片道1,250円(往復割引運賃2,050円/大人1名)、小学生は半額です。

平湯あかんだな駐車場から平湯温泉経由上高地行きのバス運賃は、
大正池まで870円、帝国ホテル前まで1,060円、上高地バスターミナルまで1,130円(往復割引運賃2,000円/大人1名)、小学生は半額です。

詳しくはこちら
これからも貴重な自然を守る為に大切な事ですね。
情報をチェックして正しく旅行しましょう♪

まとめ

上高地はテレビや雑誌で見る通りの素敵な場所でした。
昔からの自然を大事に守ってきた特別な場所です。
その土地のルールを守りながら、ゆったりと上高地を味わってみるのもおすすめです。

スポンサードリンク
にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ